初妊娠記録

専業主婦29歳、初妊娠の記録です。

つわりに苦しんだ数か月

妊娠6か月に突入しました。

 

現在21週目。

 

前回のブログを更新してから

早3か月、、、もうすぐ4か月、、、!

 

あっという間のようで、

壮絶な毎日でした。

 

主に、メンタル面が。

 

というか、全面的にメンタル面が。

 

妊娠て、こんなにメンタルバランス

おかしくなるの?

 

え、こんなにネガティブだったっけ?

 

の連続で、安定期に入るまで本当に本当に、、、

 

今思い出しても30年の人生で一番

病んだのではないかという期間を送りました。

(盛りすぎではない)

 

何に悩んでいたかというと、

今後の仕事(現在専業主婦)と

毎日連綿と続くつわり・・・!

 

心身ともに安定するようになった今、

その時のことを振り返ると、

 

体調不良って全ての調子が狂うんだなあ。

 

改めて健康って大切に守っていくべきものだなあ。

 

ということを実感した数か月でした。

 

今回は病気じゃないけども。

 

妊娠という期間限定のことなのに、

 

赤ちゃんがお腹に来てくれて

すごく嬉しいはずなのに、

 

この闇(暗い気持ち)からいつ抜けられるんだ・・・

 

という不安に駆られては、

 

「外に出たくない」

「友達にも会いたくない」

「あの時のあの言葉に傷ついたな」

「今のその言動許せない」

 

と思考が真っ暗で、

神経質になったり心が狭くなる一方でした。

 

それもこれも、

たぶんつわりのせいだったんだろうな。。

 

 

具体的な症状は

また別の日に記録しようと思うのですが、

 

なにこれ?

これがつわりか?

 

と初めてゆえに

つわりの正体もよくわからないから、

戸惑いの連続で・・・。

  

約2か月毎日つわりな体調だから、

本調子の自分を忘れてしまうという。

 

え、これが通常・・・?となり、

 

いやいや。という。

 

でもたしか出産までつわりが続くなんて噂も

聞いたことある・・・・

 

私はいつまでなんだろう・・・

 

という考えてもわからないことに

頭を悩ませてました。

 

最終的には、

 

仕事もせず、家でも何もせず、

私は何のために生きてるんだ。

 

とまで・・・(^-^)

 

 

でも、いずれ、終わる!!!!!

 

ということが今回わかった!

 

結果、私のつわりは

妊娠発覚〜14週(4か月半ば)

まででした。

 

平均通り!

 

ピークは8週〜11週だったような。

 

友達の話とか、

他の方の体験記を読んだりすると、

症状も期間も平均的、

むしろ軽めなんだと思うけど、

 

でも、つわりって、

ありえないくらい辛いですよね!

 

という話でした。

 

また妊娠をすることがあったら

その時の自分に伝えたい。

 

辛いつわりも必ず終わりがくるから

気楽にがんばって!!!!

 

悩みすぎないで!

 

今はいわゆる安定期真っ最中で、

体調はすこぶる良いです。

 

この期間で、いろいろ

準備が進められるといいな(^-^)